海離れ!実際は?

10代の4割が「海にあまり親しみを感じない」と思い、また都内では陸地に砂浜を作っているそうで、看板で海の絵を描いているそうです。(下記参照元に画像有)
参照元:「海離れ」の象徴? 都内に続々“海のないビーチ”

私もこの上記画像だけを見ると普通に海で遊んでいるなと思ってしまいます( ゚Д゚)
ちなみに10代の4割が海にあまり親しみを感じないというのは日本財団が海の日にちなんで行った「海と日本」の調査結果であります。
この調査によると海に親しみを感じる人は60代、50代、40代と年代ごとに減少していき、反対に海に親しみを感じない人は増加していくそうです。
また、10代と60代では
海に親しみを感じる人   10代 27.5% 60代 41.0%
海に親しみを感じない人  10代 42.5% 60代 20.1%
と真逆になっているそうです。
参照元:「海 と日本」 に関する 意識調査 の 結果 について
参照元:若者の「海離れ」が判明

皆さんは海についてどう思われるでしょうか?
私は家から海が遠く、また砂浜も足にくっついたりとかで海よりもプールの方がいいですね。
かく言う私も海離れの一人ですね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top